おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

レッツ!クッキング!!

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

作業療法士西山です。

今回は、利用者さんがバラずし作りを行って下さいましたのでご紹介いたします。

 

ばらずしは、具材から手づくりです。

材料は、干ししいたけ、あげ、かまぼこ、かんぴょう、ニンジンです。

 

西山は、ばらずしと言うと、、、つい、市販のちらしずしの素を使用してしまいます。しかし、今回は具の仕込みから行いました。

参考になるお料理教室に参加しているような気分でした!

f:id:oumidayreha:20190118174152j:plain

仕込んだ具をまぜます。

「座ってたらまぜれんな」と、自然に立ちながら行われていました。

f:id:oumidayreha:20190302110335j:plain

 

 

f:id:oumidayreha:20190302110321j:plain

 

 

「最近してなかったけど、楽しかったわ。みんな喜んでくれたし」

と笑顔で感想を語られました。

もちろん出来上がったばらずしは、美味しくすべて職員が頂きました!

 

以前は、家事をされていましたが、最近はできなくなってしまった・・・・

得意な料理、再開できればいいけど・・・・でもなかなか不安もある。

そんな時は私達が一緒に、トライ!します。

 

どこが安全で、どこにお手伝いが必要か、どのようにすれば更に楽にできるか、一緒に考えていきます。