おうみデイサービス通信  自分らしく、笑顔に

東近江市の通所介護施設、近江デイサービスセンターの日々の出来事、デイサービスでの取り組みを紹介しております。

1日の始まり🌞

「春よ来い。早~く来い」と、小春日和が待ち遠しい今日この頃。皆さんもお元気にお過ごしでしょうか。

テレビを観ていると、“未来“に兆しが見えるような明るいニュースが少しづつ耳に入って来ましたね。あと、もうひと踏ん張り、皆さんと共に乗り越えていきたいと思います。

 

 今回はデイ利用時の朝の光景を少しご紹介したいと思います。

 

まずは、送迎車に乗って出発❕

    どの車でお迎えなのかは、自宅到着してからのお楽しみ☆彡

f:id:oumidayreha:20210312182124j:plain



 

ご自宅に到着すると、利用者またはご家族に①本日の検温②体調確認し、そして乗車して頂いてます。

  聞き取りした後は、メモに記入してます。(写真)

f:id:oumidayreha:20210225190727j:plain

  「最近、左腰が痛くて...困ってるんや」

 「昨夜は寒くて眠れなかった。ちょっと体の調子が良くない」

 「今日は調子が良から、屋外歩行しようかな」ets...

  

 今朝の体調の他にも自宅で過ごして困っている事、数日前より体の調子に違和感を感じていることを聞いたりと、情報収集をしています。

 

体調の発信を基に、私達は様々な職種と相談・連携して、ひとりひとりに合わせた今日1日のプログラムを提供しています。

☆ プログラム開始☆
 

f:id:oumidayreha:20210311081214p:plain


f:id:oumidayreha:20210227092142j:plain

身体を動かすこと、作業活動すること、自分らしく過ごすことは、人との交流の機会(場)へと繋がります。1日をいきいきとした生活が送れるように...

職員一同、利用者さんや皆さんを支えて下さる家族の皆さんと共に、今後も繋がり続けたいと思います。【絆】